『インターネット2』Discordサーバー運営していますの話 

f:id:gomamisomix:20191205145325p:plain
competorです。

Discord公開サーバ『インターネット2』*1を運営しています。

f:id:gomamisomix:20191205140416g:plain

ある時期から、"ツイッター"、"インターネット2"といったワードが目に入るようになりました。ツイッターはもう住みにくくなったよね…。どこか、我々が楽しく暮らせる桃源郷のインターネットに移住したい…そこでは誰も傷つかない優しいインターネット。。。

という気持ちを持ったクラスタが一定数存在するみたいです。そして私もその一人です。

なので、作ってみました。

 

  W E L C O M E  
       T O       
I N T E R N E T 2

政治・性差別・犯罪・ビジネス・広告・宣伝・議論・クソリプ・お気持ち…
ここ、インターネット2では、上記がありません。
ラグジュアリーで快適なインターネット空間を皆で作っていこうという試みで開始されたサーバーです。

 主に、インターネット・音楽・映像・ゲーム等の個人的趣味への、雑多な情報のメモ・記録・共有を主目的としています。
モラルの範囲内で、どなたでも自由に利用してください。
もちろん、閲覧のみでも何の問題もありません。
他の方を紹介していただいても構いません。

(『インターネット2』説明より引用 / 2019.12.05の時点)

 

書いたように、情報のメモ・記録・共有がメインです。慣れ合い・交流は、必要な時に必要な分だけ。面白い情報を、面白いと共有できる価値観の人で集まれたらいいよねえ~、という集合知の場です。

公開したのは2019.11.26です。現在、ユーザー数50人ほど参加しています*2

 

こういう話題をしてますよ一覧:

f:id:gomamisomix:20191205143520p:plain

具体的にどういうものが好きなのかは私のツイッターでRTしているものを参考にしていただくとなんとなく雰囲気はわかる。

完全に自分の逃避先としての場所を第一で始めたので、中で語るトピックスは非常に狭いと思います。もちろん、合う合わないはあるので、好きなとこだけ見てればいいと思いますし、別に好きじゃないな、と思えばどんどん読み飛ばしてしまってよいです。当たり前のことですが。。仲良くしなくても情報だけ拾っても良い。インターネットだから。

たまに覗きにに来るだけでもよいし、何か見つけたら貼ってよいし。とことん気軽にね。

 

『インターネット2』参加はこちらです:

https://discordapp.com/invite/c9gNZBz

 

 にゃるら氏 & 岩倉文也氏の著作『インターネット2』が知りたかった人はこちらです:

nyalra.booth.pm

*1:たまたま同時期に、にゃるら氏 & 岩倉文也氏による『インターネット2』という同人誌が出たのですが、直接的な関係はなく、偶然です。

*2:今見たら品田遊さんがいる…品田さんのDiscordサーバーは参考にしています。